電話でのお申し込みは 06-6346-8700

講師:元近畿大学理工学部教授田中 聰

講座タイプ:
初回講座日 2021/04/06
コース

第1火曜13:00~15:00

受講料 6カ月6回17,100円 (資料代600円込み)
開催地

数学や科学の面白さに“なるほど!”と納得して、感動して頂くことを目標に、子供の時に感じた“なぜ?”を大事にしていきたいと思います。

公式を覚えて問題を解くことは、数学ではありません。“なぜ?どうして?”と“考える”ことが数学です。数学の定理や科学の法則は、先人たちの並々ならぬ努力の賜物です。

この講座の内容は、小学校高学年から大学1,2年程度の微分積分や確率を含んでいますが、ゆっくりと“なぜ?”を大事にすることで、理解されると思います。数学が苦手な方も、数学の面白さを実感していただけると信じています。

 

下記にカリキュラム予定の掲載をしていますが、皆さまのご興味にあわせて、ゆっくり進めますので、1回で1テーマではありません。1年くらいかけて数学に親しみませんか。

 

 

 

 

 

講座のカリキュラムと内容

1 不思議な数  

A) 数はどのようにして生まれたのか? 素数などの不思議な数。自然界に現れる面白い数の性質。ゼロや負の数の発見。

B) 掛け算、割り算、分数、べき乗、指数など数の法則。

 

2 式と方程式  

式とは?恒等式と方程式。一次、二次方程式の解。

 

3 関数と座標  

関数とは? 座標とグラフ。一次、二次関数とグラフ。逆関数。

 

4 図形と  

A)      平面図形の基礎。ピタゴラスの定理。円と図形。円や楕円の式。

B) 様々な形。球面上の三角形。様々な物質の構造。

 

5 三角関数と対数  

A)      三角関数の基礎。三角関数の様々な定理。振動と波。三角関数と音楽。

B) 対数の歴史。指数と対数関数。ネイピア数。対数グラフ。

 

6 数列と極限  

A) 数列の基礎。フィボナッチ数列。様々な数列の和。

B) ゼロや無限への極限。円の面積やポップコーンの体積。

 

7 微分と積分  

A) 微分の基礎。速度や加速度と微分。ニュートンの運動方程式。

B) 積分の基礎。曲線の面積を求める。振り子と三角関数。

C) 微分方程式の基礎。微積分と科学技術。

 

8 確率と統計  

A) 確率の基礎。様々な確率。ベイズの定理。確率分布。

B) 確率分布。統計の基礎。

 

 

 

電話でのお申し込みは 06-6346-8700

TOP