電話でのお申し込みは 06-6346-8700

講師:関西大准教授小室弘毅

講座タイプ:,
初回講座日 2022/06/25
コース

2022年6/25(土)10:00~12:00

受講料 3,000円
開催地

現在さまざまな領域で注目を集めているマインドフルネス。その拡大・流行とともに、多くの技法が開発され、実践されてきました。

 

しかしそれらは、決して誰にでも効果的とは言えず、その人のからだや状況によって使い分けることが必要とされます。人によって、合うやり方、合わないやり方があるのです。実際にやってみても、うまくいかなかったり続かなかったりするのはそこに原因があります。

 

マインドフルネスはマニュアル的に行えるものではなく、丁寧に自分の感覚やあり方とすり合わせていかなければなりません。 

 

本講座では、骨盤呼吸法や歩く瞑想など、日常的な動作の中で実践できるマインドフルネスの方法をいくつか提案し、一緒に練習していきます。参加者の皆さんそれぞれに合うやり方を見つけていただけたら幸いです。

 

※12人限定。広い教室で行います。

 

■講師プロフィール  東京大学大学院教育学研究科で「教養=自己形成」についての研究をスタートし、からだとこころの関係から人間形成の問題を探求している。近年はヨーガ、ボディーワーク、身体心理療法、マインドフルネス研究へと対象領域を広げ、教育における心身のあり方を探っている。

電話でのお申し込みは 06-6346-8700

TOP