電話でのお申し込みは 06-6346-8700

講師:オペラ演出家髙木 愛

講座タイプ:
初回講座日 2022/03/27
コース

2022年3/27(日)13:30~15:30

受講料 2,500円
開催地

オペラといえば、歌手やオーケストラ、豪華な衣裳、そして舞台装置に至るまで、そのスケールは舞台芸術の極北といえるほど!しかし、外国語で上演されることも多く、「何だか難しそう」「観たことはあるけど、愉しみ方が分からない」そんな方も多いのでは?

 

この講座では、初心者にもおすすめの演目と、知っておきたい作品にまつわる豆知識などを紹介しつつ、演出の立場から見た日本とイタリアの舞台の裏側についてお話します。きっとオペラの見方、聴き方が変わりますよ。

 

【講師プロフィール】

滋賀県出身、幼少期をミラノで過ごす。京都外国語大学イタリア語学科を卒業。トリノ大学に留学。同時にミラノにおいて、ジュゼッペ・ヴェルディ音楽院や現地の劇場にて、オペラ演出を研鑽。帰国後は、大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウス、関西歌劇団、関西二期会、びわ湖ホールなど、関西を中心に多数の劇場・オペラ団体にて中村敬一、井原広樹、粟國淳、各氏の演出助手を務める。2015年に「テレフォン」「泥棒とオールドミス」で演出デビューを果たし、その後も、多数のオペラ団体にて演出。2019年から2020年にかけてイタリア・レッチェのポリテアーマ・グレーコ劇場、リミニのアミントーレ・ガッリ劇場にてPaolo Panizza演出の旅公演「リゴレット」で演出助手を務める。オペラ演出をLaura Cosso、Paolo Panizzaの各氏に師事。

 

電話でのお申し込みは 06-6346-8700

TOP