電話でのお申し込みは 06-6346-8700

講師:声楽家、ヴォイストレーナー磯野 久仁子

講座タイプ:
初回講座日 2021/05/12
コース

2021年5/12、5/26、6/9、6/23の各水曜15:00~16:30

受講料 各4回13,320円
入会金不要
開催地

~声は健康のバロメーター~(1回90分)

コロナ禍で在宅ワークや、外出を控えたりして身体を動かすことも人と話す(声を出す)機会も少なくなったという方。じっとして声を出さないと、身体が大変なことになってしまいますよ!
身体を動かさず、声を出す機会が減ると声帯や呼吸筋が衰え、身体が縮こまって声が出しにくくなったり、息苦しさを感じることもあります。呼吸が充分でなくなることで、自律神経のバランスが崩れ、健康面・精神面において問題が生じることも考えられます。

しっかり呼吸をすることで縮こまった身体が伸び、気持ちよく柔らかな響きのある声が出せるようになります。柔らかな響きのある声は、自分の心身や、周囲の人も元気にしてくれます。今は人と対面で話すことが難しい時期ですが、いつかまた会える日が来たとき、良い声で会話ができるようにヴォイストレーニングを始めてみませんか。

いつの間にか歌も上手になりますよ。
「柔らかく豊かに響く声」に変える集中講座です。

とにかく楽に、声をしっかり出せるようになりたい!という
方のための、ヴォイストレーニング講座です。
「大きな声」ではなく「豊かに響く声」
大きな声を出そうとすると、どうしても体に力が入ってしまいます。体の力が抜けると呼吸が楽になり、豊かに響く声になります。
声はそもそもどうやって出しているのか、呼吸が発声に、どう関係しているのか、『声と言語の関係』と『発声の仕組み』も楽しみながら理解できます。

声についての悩みを解消し、本来の自分の声を引き出す、
響く声に変える集中講座です。
ヴォイストレーニングをしていたら、いつの間にか歌もちょっと上手になりますよ!


講座内容
*『これが私の本当の声?』 声の仕組みと働きを知ることで、本当の自分の声が
出せるようになる。
*自律神経のバランスを整え、リラックス効果もある楽な呼吸法。
*ノドを緩ませると声がスルスル出て来る。
*『母音練習』 ノドに負担を掛けず言葉を発する方法。


ノドの衰えは40代くらいから始まると言われています。
食事中にむせるようになったという方々にも、のどの筋肉と肺の機能を同時に鍛えることができるとても効率的なトレーニングが、ヴォイストレーニングです。

たまに声を出すと、「こもりがちな声」や「何度も聞き返される小さな声」になると思われる方、久しぶりに歌ったら響かないなあと思う方にも最適です。
【持ち物】 ペットボトルのお水かお茶。楽な服装でお越し下さい。

 


[講師プロフィール]
磯野久仁子(いその くにこ)
大阪芸術大学演奏学科声楽専攻卒業。1997年NYのマネス音楽院に留学。帰国後、大阪にヴォイス•トレーニング•スクール「The Art of Singing,New York」を設立。2008年同スクールのNY校を設立し、日米でヴォイス•トレーニングを行うと同時に、リサイタル開催やオペラ,オペレッタに出演。歌うためだけではなく、ヴォイス•トレーニングによって誰もが持っている「声の不思議な力」を引き出すためのレッスンも行う。


Tags:
電話でのお申し込みは 06-6346-8700

TOP