電話でのお申し込みは 06-6346-8700

講師:健康運動指導士、小川りょう、中尾ひろし

講座タイプ:
初回講座日 2020/10/21
コース

2020年10月21日(水)14:00~15:30

受講料 1回3,850円
開催地

健康づくりは、からだの「気づき」と「手入れ」から。ステイホームの期間中、あなたの体力が落ちてしまっていませんか。このままではいけない、運動不足解消のためになまった体を動かしたい、これから運動をせねば!と思っているなら、まずは、今の自分の体力、筋力を知ることが大事。その上で、自分に必要なエクササイズを行うことです。しかし、実際に何をすればいいのかわからないという方、我流では、効果がなかなか出ないどころか怪我をすることも。そこで、この講座では、体力チェックを行い、今の自分にできること、できないことをしっかり見きわめ、その上で、自分に合ったお家の中でできるエクササイズを実践していきます。
講師は、体力測定と運動指導の専門家の2名が務めます。中高齢者の指導豊富な健康づくりのプロによる足の筋力レベルをチェック&アドバイスとエクササイズ実践を分かりやすく、楽しく指導します。ともにコロナ期間を乗り越えていきましょう。是非、ご参加ください。
講座内容
・かんたん体力測定
種目 1)片足立ち 2)チェアスタンド 3)ももあげ 4)2ステップテスト
測定項目の結果・考え方を解説
※参加人数などにより、内容ℍは変更される場合があります。
・実践!ホームエクササイズ
自宅で簡単にできるホームエクササイズ

 

 

持ち物:動きやすい服装・室内シューズ(土足厳禁)・マスク着用

 

 

 

【講師プロフィール】
小川りょう 健康運動指導士/スクワットアドバイザー
2000年からスクワットアドバイザーとして活動しており、大学院スポーツ科学研究科にて、中高齢者のスクワットフォームに関する研究、スクワット補助器具の特許も取得している。毎日文化センター「夜ヨガ」(②④水曜19:00~20:15)講座をはじめとするカルチャースクール、講演やセミナーだけでなく、テレビ出演、イベント・ワークショップの企画、企業との商品開発、書籍・雑誌のコラムを執筆、監修など、さまざまな方面で活動している。著書に「小川涼子のココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)「かしこくしゃがむ本当のスクワット」(ぴあMOOK)

 

 

 

中尾ひろし 健康運動指導士/体力測定インストラクター
大学院で、体力について研究しながらスポーツ科学研究員を兼任。10年間、専門機器を使った体力測定事業に携わり、トップアスリートの科学的体力測定を実施、また大阪市消防職員の体力研修会や健康管理講習を担当してきた。フリーになってからは、企業・学校の体力測定講師や、一般市民の測定事業と評価アドバイスに携わる。他に大学の非常勤講師や健康づくりの外部協力スタッフとして活動中。

受講料は前納していただきます。ご予約のお電話をいただきましたら、センターから専用の払込用紙を送付します。ご入金はゆうちょ銀行での払い込み、または当センター受付窓口で直接お支払いのいずれかでお願いしております。恐れ入りますが払い込み手数料はご負担ください。
※払込用紙の半券(払込票兼受領証)は受講票代わりになります。なくさないよう保管し、開講当日に当センター2 階受付(講座によっては開講教室受付)で提示ください。
※開講当日、およびそれ以降のキャンセルのお申し出による受講料の返金はできかねますのでご了承ください。

電話でのお申し込みは 06-6346-8700

TOP