翻訳で楽しむ『源氏物語』
―「須磨」~「松風」―
入会金必要
常時入会可

翻訳者蓬田 小蘭

講座説明

世界各国で翻訳出版されている『源氏物語』を翻訳で楽しみませんか。

翻訳は、意訳や直訳、語感など、背景を考慮しつつ、元のニュアンスに近づけるための表現が検討されます。さまざまな翻訳を比較することで、原文の意味が鮮やかに浮かび上がります。

 

臣籍に降下された光源氏は、皇族を離れたとはいえ、父帝のご寵愛が深いため、何の不自由もない青少年時代を過ごしました。

それに加えて、ご自身の才能と美貌をお手柄に、華やかな恋愛生活をも楽しんでいました。

ところが、父帝がなくなると、母更衣の曽ての恋敵である弘徽殿女御と舅の政敵である右大臣たちの抬頭により、光源氏の光芒が衰退し、とうとう官職を剥奪されてしまいました。

このような逆境から光源氏がなにを学び、どんな対策をとり、またどんなものを得たのでしょうか。「須磨」から「松風」までの各巻で解明します。


中国語のタイトルでは、「退一步海阔天空」、「天旋地转回龙驭」、「明石道人的梦想」、「千金重担重千斤」、「永不消逝的香魂」、「一纸书画定乾坤」を読みます。
 

 中国語や英語の学習経験の有無を問わず、『源氏物語』に興味を示すすべての方に適する講座を目指しております。
 

 

講座の進め方
 最初の30分: 物語を解説します
 次の30分 : 現代語、中国語、そして英語の翻訳を紹介し、その訳文と原文を読み比べます
 最後の30分: 講師のオリジナル中国語テキストで締めくくります

 

  • 講座タイプ
  • 常設講座

  • 初回講座日
  • 2026年10月12日

  • コース
  • 第2月曜10:30~12:00
    体験:第2月曜10:30~12:00 試し受講はこの欄を選択してください

  • 受講料
  • 6カ月 6 回
    16,500円
    体験
    1回2,750円(1人1回のみ)

  • 受講のしかた
  • 教室

【講師詳細】

東京大学大学院 学術修士
訳書『東北侦探记』暨南大学

電話でのお問い合わせは06-6346-8700