
翻訳者蓬田 小蘭
講座説明
あの雨の夜、あの貴公子たちの議論が光源氏にとっては、どんな意味をなしたでしょうか。
「雨夜の品定」で質問をする以外、口を挟むことができなかった若い源氏が、その後、どのような行動を取って成長したのでしょうか。
空蝉、夕顔、末摘花、若紫、源典侍を紹介することで、源氏の隠しておきたかった秘密を明らかにしていきます。
講座の進め方
最初の30分: 物語を解説します
次の30分 : 現代語、中国語、そして英語の翻訳を紹介し、その訳文と原文を読み比べます
最後の30分: 講師のオリジナル中国語テキストで締めくくります
中国語や英語の学習経験の有無を問わず、『源氏物語』に興味を示すすべての方に適する講座を目指しております。
- 講座タイプ
-
常設講座
- 初回講座日
-
2025年10月13日
- コース
-
第2月曜10:30~12:00
- 受講料
-
6カ月 6 回
16,500円
- 受講のしかた
-
大阪
【講師詳細】
東京大学大学院 学術修士訳書『東北侦探记』暨南大学
電話でのお問い合わせは06-6346-8700へ